最新情報

EAの動作状況の確認に関して

弊社のEAに関わらず、様々なEAをご利用頂く際の注意事項になりますが、EAの自動売買は一旦稼働を始めたら、放置しておいても基本的には問題ないといえますが、様々な要因で、稼働が知らない間に止っていて、気が付くのが遅くなり不測の損失を招くことがあります。

例えばPCのフリーズや、物理的な回線の切断、業者のサーバー回線の切断、設定ミス等です。

VPSをご利用になられている場合はVPS業者のメンテナンス情報には十分注意してください。

そういった原因で本来入るはずの注文や、決済がされていなかったという事態も起りえます。

ですので、可能な範囲で極力動作状況や約定の履歴、ターミナルの「Experts」や「操作履歴」等をご確認頂きますようお願い致します。

また、最低1週間に1回程度以上(週末の市場クローズ時がいいと思います。)は、PCの再起動をお願い致します。

ウィンドウズを長時間稼働させたままにすると、動作が不安定になる場合があり、フリーズ等の原因になります。

また、ポジション保有中や、稼働時間内で再起動をする場合、一旦EAの稼働を止めて(ExpertAdvisorsのボタンを押し、緑から赤に変更)から、PCの電源を落し、再起動後にEAの稼働をさせてください。

主にご確認頂きたいのは次の点です。

1・ポジションにストップが入っているか
2・PCやMT4がフリーズしていないか
3・「操作履歴」「Experts」のログにトラブルが発生していないか
4・MT4画面右下の回線状況が切断等になっていないか

さらにVPS等をご利用の場合は次の点もご確認下さい。

5・システムのメンテナンススケジュール
6・緊急メンテナンス等が稼働中に行なわれなかったか
7・ハッキングされた形跡がないか
8・メモリ等スペック不足はないか

以上です。

具体的に説明しますと、

1の場合は、年に数回発生するかしないか位のレベルの事象だと思いますが、弊社のEAに関わらず、プログラムが成り行きで新規ポジションのエントリーを行なってから、ポジションを持った直後にストップ等の指値を入れる仕様のプログラムの場合に非常に少ないケースですが、発生する場合があるようです。万が一このケースになってしまった場合は、マニュアルや、EAのパラメータの数値を参考にエントリーレートよりストップやリミットの数値を手動で入れていただくか、ポジションを早めに決済される等の対処を自己責任の上行なってください。この指値が入っていないという状態に気が付かず、相場が大きく逆行してしまった場合は、大幅な損失を被る危険性もありますのでご注意下さい。

2の場合は、PCのスペックや、利用状況にもよりますが、MT4の自動売買では、割と起りやすい事象です。稼働時間の途中でMT4を再起動する場合には、理論値と違ったタイミングで注文を行なう場合がありますのでご注意下さい。ポジション保有中に終了して再起動した場合は、EAがポジションを再認識しにいきますが、トラブルの状態によっては正しく認識出来ない場合もあるかも知れませんので、その場合は注意深く見守ることをお勧めいたします。

3の場合は、一時的なトラブルのログが残っている程度では、さほど影響はないかも知れませんが、断続的に起っていたり、連続して長時間起っていた場合には状況にもよりますが、正しく稼働出来る状態になっているか設定等を今一度ご確認下さい。

4の場合は、クリックしてリスキャンサーバーを実行していただくか、それでも切断されたままであれば、再度ログインを行なってみてください。

以下は、VPSの利用に関してですが、正直なところ、VPSのご利用は様々な理由でトラブルの原因になる可能性が高いため弊社ではおすすめしておりません。ご利用にあたっては通常のPC以上に監視をして頂くことをお勧めいたします。

また、弊社では、VPSご利用に関してのサポートは行なっておりませんので、あらかじめご了承下さい。

5の場合は、ポジションを持った途中でメンテナンスが入って稼働が止った場合、止っている間は、成り行きで決済出来ないため指値でしか決済されません。その場合、理論値の結果と大幅なずれが発生する場合があるので、稼働時間中にメンテナンスが行なわれるときは、運用を見合わせていただくか、通常のPCでその日は一日代用で行なってください。もしくは、上記の点をご納得の上、稼働させてください。

6の場合は、知らない間に緊急メンテナンスが行なわれていたという場合ですが、その場合は、気が付いた際に、ポジションの状況を見極めて再起動を行なうなり、ご自身の判断で決済等行なってください。

7の場合は、動作がおかしい場合は、ハッキングされていないかも確認したほうが良いと思われます。通常ではあり得ない、不可思議な事象が起っている場合には、VPSの場合、以外とハッキングの事例が報告されています。ハッキングされた形跡があれば、VPSのサービス会社にご相談の上、パスワード等の変更や、新規再設定等をされる事をおすすめします。尚、ポジション保有中や、稼働時間内で再起動をする場合、一旦EAの稼働を止めて(ExpertAdvisorsのボタンを押し、緑から赤に変更)か
ら、PCの電源を落し、再起動後にEA(ExpertAdvisorsのボタンを押し、赤から緑に変更)の稼働をさせてください。

また、HPに掲載の売買履歴と比較し明らかに著しく違いがある場合は、稼働が正常であったか確認を頂いた上でお問い合わせを頂きます様お願い致します。毎回同一になることはありませんが、概ね同様の傾向の成績になると思われます。

以上注意事項ですが、よろしくお願い致します。



タグ


2013年3月2日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:ニュース

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ

メタトレーダー用無料EA配布所イメージ画像